2012年5月22日火曜日

レンズ3兄弟背比べ (SEL50F18, SEL30M35, SEL1855)

⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!
左からSEL30M35, SEL1855, SEL50F18 僅差だが、背比べの結果だ
同じようなサイズのSONY NEX用Eマウントのシルバーレンズたち。
自分はサイズのことはあまり気にしていないが、ちょっと並べて撮影してみた。

結果は、ご覧のとおり。
長い順に
SEL50F18 ポートレート用レンズ
SEL1855  標準ズーム
SEL30M35 マクロレンズ

となった。
しかし、画像を見てもわかる様にほとんど差がないと言えるだろう。

フードを付けるとさらに差がつく
差がつくのは、専用フードを装着した場合である。

まず、SEL30M35 マクロ用のフードはレンズキャップをさらに足しても驚きのコンパクトさ。
そりゃ、撮影対象まで10cmまでの接近をすることがあるレンズだから、大きいフードじゃ撮影対象にぶつかっちゃうし、花形や筒型のフードじゃレンズに傷が付くことだってある。
このSEL30M35用のフードはやはり秀逸じゃないだろうか。

逆に、SEL50F18のフードはどうしたらこんなに大きくなるの?
中望遠レンズだが、超望遠のフードのようにすら見える。
もう少し小さいとよかったなと思うが、光学的にこれがベストだったのであれば仕方がない。
むしろ、フードを装着していればレンズキャップを外したまま持ち歩けるのでいいとするか。


しかし、3本のレンズで、それぞれこんなにフードの形が異なっているのは面白いものだ。






↓クリックでブログランキングへ投票お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ




0 件のコメント:

コメントを投稿