2012年6月26日火曜日

さあ、畑仕事だ! (SONY NEX-5N + SEL50F18)

⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!
さあ、畑仕事だ! (SONY NEX-5N + SEL50F18)
Eマウントの名レンズ「SEL50F18」の作例。

少し離れた人物2人と背景の山脈を撮影。
撮影時間は3時過ぎくらいで、ちょっと太陽は陰ってきている。

ピントは人物に合っていて、拡大してもかなりシャープ。
ISO 100, f2.5, SS1/2000 という設定。

夕方近い時間でもこの感度とシャッタースピードで撮影できる明るさはかなり重宝だ。



この中望遠という焦点距離、最初は慣れなかったが、最近使い道を見出してきている。
他人をポートレートするのに便利なのだ。
知らない人の写真を狙うには、ちょっと遠くから撮影したい。
でも、SEL18200のズームを伸ばしていたら、撮影対象が狙われていると気付いてしまう。

でもこのSEL50F18なら、そこまで長くないのでばれにくいのだ。

ということで、隠し撮り用レンズとしてかなりの頻度で使用しているが、もうちょっと聞こえのいい呼び名を付けてあげないと可哀想かな。






↓クリックでブログランキングへ投票お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿